5. 付録A

この付録では、OONスタックを理解するためによく必要とされるプログラミングの概念に関する質問を扱います。

5.1.1. ハードウェアとは何か

ハードウェアという言葉を使う場合、マザーボード、CPU、GPUなど、コンピュータを構成する物理的なパーツを意味します。つまり、コンピュータのハード部分であり、物理的な領域で触れることができ、すぐに目にすることができるものです。

5.1.2. ソフトウェアとは

ソフトウェアとは、一般 的には コンピュータを構成する抽象的な部品、すなわちコンピュータが実行可能なすべての計算可能な抽象的機能を構成するプログラムの概念を意味します。具体 的に言うと、これらのプログラムのいずれかを指す。OpenRPA、OpenFlow、Node-REDは、ソフトウェアそのものである。

5.1.3. プログラミング言語とは何か

プログラミング言語は、ソフトウェアプログラムを作成するために使用されるコマンド、命令、その他の構文のセットです。プログラマーがコードを書くために使用する言語は「高級言語」と呼ばれる。OpenRPA自体は、C#というプログラミング言語で開発・保守されている(See sharp)。

¹ –TechTerms – プログラミング言語定義(https://techterms.com/definition/programming_language)

今後、この付録で扱うすべての概念は、C#に関する内容に限定して言及します。これらの概念は、他のプログラミング言語には適用されない場合があり、本マニュアルでは関係ありません。

5.2.1. 変数とは何ですか

つまり、OpenRPA内部のワークフローの実行前、実行中、実行後に、ユーザーが変更することができます。また、変数はそれ自体に型を割り当てる必要があります。

5.2.3. 変数が想定できる型は?

事実上、OpenRPAアプリケーションの内部でコンパイルされた任意の型です。覗き見したい場合は、変数を宣言して、その中の 型を 参照 するを クリックするだけです。

5.3. タイプ

ハードウェア、ソフトウェア、プログラミング言語がきちんと定義できたところで、さらに種類を掘り下げていきます。

5.3.1.1. ビット

ビットとは、コンピュータの内部でメモリを表現するための基本単位です。ビットは、0または1の値を格納することができます。また、最小の単位でもあります。

最後の最後に、ビットは電圧という連続的な物理的尺度を用いて表現され、コンピュータにおけるあらゆる操作はブール代数を使って デジタル論理レベルで表現することができる。

しかし、コンピュータを使うのにそのすべてを理解する必要はないのです。なぜなら、これらの抽象化された層はエンドユーザーからは見えないからです。しかし、型を理解するためには、これから説明する2進数のような概念を使う必要があります。

5.3.1.2. 十進数システム

十進法は、私たちが日常生活のあらゆるところで普通に使っているシステムなので、理解するのはとても簡単です。10進法は、すべての単位aをとってi番目の指数に10倍することで成立します。したがって、仮想の数ABCは、下の図のように表現できる。また、356を10進法で表現した例もあります。

images/decimal_representation.png

5.3.2. 型とは何ですか

型とは、コンピュータが作用する変数の表現であり、平たく言えば、コンピュータが「見る」ものである。2進数、つまりビットで考えると、以下の型は2進数で表現することで説明できる。